2009年09月27日

武坊が外国人参政権容認発言!? 前篇

さて、今日は先々週の月曜日のニュース、いってみましょう!いや、何も言わないで・・・ただ単に間に合ってないだけだから・・・


米首都でオバマ大統領に抗議デモ 大統領は所信貫徹を強調

【ワシントン=山本秀也】オバマ米大統領の進める医療保険改革に反対を叫ぶ保守系の市民1万数千人あまりが12日、首都ワシントンの連邦議会議事堂周辺で、「財政赤字はもういらない」などのプラカードを掲げてデモと集会を開いた。「大きな政府」への反発の強さを示すものだが、大統領はミネソタ州ミネアポリスでの遊説などで、医療保険改革を断行する決意を重ねて訴えた。

 デモは、オバマ大統領が9日の上下両院合同本会議での演説で、医療保険改革への決意を示したことを受けて行われた。オバマ政権発足後の抗議デモでは最大の規模だ。

 米国の財政赤字が125兆円相当(09会計年度)を突破するなか、デモ参加者の批判は大統領の改革案が財政への圧迫を強めることに集中。このため、プラカードには、「社会主義は米国的でない」「ソ連へでも行け」など、感情的な内容が目立った。

 共和党のプライス下院議員は、米メディアに対し、「子や孫の世代の資金まで、水ぶくれの政府に注ぎ込むのはやめるべきだ」と発言。一般の参加者からも、「夢のプランを掲げて歳出を増やすよりも、政府は歳出削減を優先してほしい」といった声が強かった。

 オバマ大統領は、ミネアポリスでの市民集会に集まった約1万人を前に、「駆け引きの時間は終わった。いまや(医療保険改革の実現に向けた)行動のときだ」と発言。政府財政の悪化を指摘する保守派の批判を「脅し戦術」だとして、これに惑わされないよう訴えた。


(以上、MSN産経ニュースより引用。実際の「Go!Go!ニュース」でもほぼ同じ文言でした。ただし、無着色の部分は な ぜ か 産経ニュースでしか言ってない

武坊
 財政赤字がどんどん膨らむから、こんな国民皆保険みたいなのは、駄目よ、ていうのは表向きの理由で、本当に財政赤字が心配だったらざあ、この間のリーマンショックの時、GMを国が事実上保有したり金融機関に税金突っ込んだりしたでしょ?それこそ、財政赤字の主たる原因でしょ?ああいう所は助けてほしいんだよ。
 で、ちょっと元気になってきたら、「もう余計な事言わんで」「もうひとり立ちできるんだから」「アメリカは自立、自由の国やろ」「お金?ああ、あの時はありがとう。でも私、独りでやっていけるし」と言ってるわけよ。

淳ちゃん
 で、困った時は「私、娘だから」「私が倒れたら、大変な事になるからね、見棄てんでよ」て、そういう風に見えますわ。

武坊
 タチが悪いよね。ま、結局大手保険会社が、あっちは公的な国民皆保険がないから、皆個人で入ってるんよね。ちょっとどっかで盲腸の手術なんかしようと思ったら、「はい、○○十万円です」みたいなことを言われて、「えっ!?そんなの払えません」「じゃあ、手術は無理ですね。どうぞお引き取り下さい」ていう、そういう社会じゃないですか。
 で、現に4600万人が無保険状態ですよ。てことは、この人達は、お金持ちで保険に入ってないというよりは、お金が無くて入ってない人がほとんどでしょうから、4600万人の人はほとんど医療を受けられない、ということですよね?
 それは、どういう論理でそれを納得させるか、といったら、「そりゃ、そいつがサボっているから、しょうがないだろう」「そんなに医者に見てほしいなら、頑張って稼いで、個人の入院保険だとか、やればいいじゃん、だって、“アメリカン・ドリーム”の国だぜ」て、ちょっと調子良くなるとさ、そういう論調になっちゃうのよね。
 自由、てのは日本なんかよりもっと強烈で、金持ちの自由の為の権利を一生懸命守ろうという方向に行きますがね。
 で、その論理を一生懸命煽るわけやわ、この保守系議員て人達は。で、どこに煽りかけるかというと、田舎の人達に煽りかけるんですよ。本当に医療制度改革の全文を読もうとしない人達。
 どっちかというと、アメリカて右と左(東と西のこと?)が都会の人たちでしょ。左(西)は西海岸でLAやサンディエゴがあったり、右(東)はワシントン、ニューヨーク、ボストンがあるじゃない。要するに、教育レベルが高い人達。
 ここは、少々論理的な話をしても、「でもさ、違うんじゃない」と言われるから、保守系議員の責める場所は、中部、南部ですよ。

淳ちゃん
 分かりやすく言うと、明日の事、自分達の事、家族の事ですよ。自分達、て範囲が広く、じゃなくて、家族単位で物事を考えないと仕方がないような生活をしている、生活が苦しい方達も多いわけで、そういう人たちに訴えてんのよね、どっちかというと。

武坊
 でもさ、本当は医療改革はさ、どっちかと言うとそういう貧しい人達をすくい上げようというセーフティネットなのにも関わらず、保守系議員は別の意味合いでどんどん煽りたてちゃって、もうだから、オバマさんにしてみれば、どんなに理屈を並べても駄目やなあ、て白けた感じを感じるんですよね。
 だから、向こうがそういう感情的なもので来るならば、オバマさんも本当はお母さんを癌で亡くしているらしいので、ちょっと泣き落とし戦術はどうかな、と思う。
 「僕のお母さんも癌と闘って亡くなってるんだけど、保険会社に入っていて、会社から治療を拒否された。だから、こんなのはアメリカ的じゃないだろう。だから、保険会社を改革するんだ!」
て言った方が、中南部の皆さんにも響くのかな、と思うんだけど。
 ま、そういう汚い手はオバマさん使いたがらないのよね。

淳ちゃん
 そうね、それしたら全く一緒だもんね。で、あんた今日は何を言いたいわけ?

武坊
 だから、オバマさんはさ、「YES WE CAN」て言ったけれども、もうなんか、ここに来て寂しいんじゃない?

淳ちゃん
 仕方ないやろ、だって、トップて孤独なものやろ。

武坊
 いやいや、日本に来なはれ

淳ちゃん
は!?

武坊
 もうね、オバマさんの考え方は、とても日本的ですよ。

淳ちゃん
 だから、私達の方が分かるんだもん。

武坊
 アメリカが社会主義じゃない、ていうなら、じゃあ、あんた達自由主義経済でやっていけば良いじゃん。その代わり、無茶苦茶になれば良いわ。どうせ、その内、中国、インドにとって代わられる、時間の問題なんだから。
 そこに持ってきて、オバマさんがやろうとしている事は、日本が本当に立て直そうとしている部分だし、国際社会では、すごい評価されてるでしょ?環境の面、人権の面、労働条件の面なんてね。
 今日本でトップになったら、すごく皆付いていけるのになあ。

淳ちゃん
 だから、来なはれ、て言ってるわけ?

武坊
 だから、その人のフィールドによって、こんなにも違うのかなあ、なんて思うと何かアメリカでは馴染まないのかも知れませんね。
 本当は必要なんでしょうね。2歩先の話なんだろうけど。
 リーマンショックも、最近は喉元過ぎれば、ていう部分があって、株価も上がってきたし、鉱工業の生産量もどんどん伸びてきてて、もう金融の皆さんなんてのは、全然ショックの反省が活かされてないですよね。行け行けドンドンですわ。
 だから今、オバマさんの理想は、どの業界にも浸透できないんじゃないでしょうか。

淳ちゃん
 だったら、もうすぐ発足する鳩山内閣というか、しっかりその国を見ておかないといかん、ていうわけやね。

武坊
 こんだけ経済がグローバル化してるんだから、人材もグローバルにしたのはアメリカでしょ?だって、アメリカの大学てのは本当にアメリカ生え抜きの研究者、てのはほとんど何%しかいなくて、あとはそれこそ中国系、インド系、日本の科学者なんかが行って、あそこのアカデミックなものを創りあげているわけですわ。
 ならば、政治の世界だって、どんどん引き抜いてくる、というものでも良いのかな、て先週のGO!GO!ニュースでも言ってたけど、防衛大臣なんてオルブライトさんを引き抜いてくるとかさ、そしたら、アメリカとの交渉しやすいじゃない!?もう、政略結婚みたいなものじゃない!?
 今現役の人は無理やろうけど、退官して、今ちょっと暇、ていう人は

淳ちゃん
 一番良い方法があるのよ。まず、日本人が、日本語も会得してほしいんやけど、もう英語がペラペラ喋れるようになれば良いですわ。そしたら、色んな人が集まってきますよ。

武坊
 議会でも活発に議論できるからね。

淳ちゃん
 そうよ。そういう事よね。

武坊
 ま、あり得ない話でしたけれども。

淳ちゃん
 この電波がワシントンに届いてれば良いのに。

武坊
 強烈にラブコールを送っております。

淳ちゃん
 せめてデーブスペクターさんが聞いててくれたらいいなあ、この番組。

(以上、書き起こし終了)


同じカテゴリー(マスコミ)の記事画像
法人減税報道に見るマスゴミの不誠実
こうして記事は捏造される
前政権を散々イメージダウンさせてたのに、今更何言いやがる
報道拒否という名のテロリズム
【天皇会見問題】 悪しき先例にするな
貧困の意味を理解もしない、説明もしないマスゴミと閣僚
同じカテゴリー(マスコミ)の記事
 【拡散依頼】 麻生副総理の発言を180度捻じ曲げた共同、朝日に鉄槌を!! (2013-08-03 08:12)
 NHK不祥事から考えるマスゴミ対策 (2012-05-20 10:58)
 法人減税報道に見るマスゴミの不誠実 (2011-01-10 18:07)
 宮日新聞は何を考えているのか (2010-07-14 22:25)
 こうして記事は捏造される (2010-01-29 00:48)
 前政権を散々イメージダウンさせてたのに、今更何言いやがる (2010-01-24 00:16)

Posted by なまくら at 19:37│Comments(0)マスコミ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武坊が外国人参政権容認発言!? 前篇
    コメント(0)