2009年12月29日

GO!GO!ワイド=陳腐な民主応援団

 実は、前回のアップを今年の〆にしようか、と思っていたのですが、久々にGO!GO!ニュースのネタを取り上げて、今年最後の記事とさせていただきます。(実は、明日からPC環境から離れるので)

 ネタは高速道路の通行料金の話、上限を設けるとか何とかという話でしたわ。
 民主党の政策なんて、どうせ日替わり定食の如くコロコロ変わるんだから、
最初っから、まともに相手にしません。

 で、どう決着がつくか分からない前原大臣の”つぶやき”をオカズに、二人が「上限幾らなら乗るか」などと、どうでもいいトークを繰り広げます。(時間の無駄なので、書き起こしはしません)
 で、ここからが本題。

武坊
 今、民主党さんが色んな公約を基に、お金の交通整理をつけて、やって、その答えがマニフェストと違うとか、こっちばっかり偏っている、とか、色んな事言われているけれども、マニフェストはそりゃ、約束は約束なんやろうけど、座りの良い結果を是非見つけてほしいですよね
 最初、こういう風に言ったから、そこに義理通さな、ていうのも勿論あるでしょうけれども・・・

淳子
 でも今までは、それが強すぎたじゃないの。その弊害が出ているわけやからな。

武坊
 座りの良い結果を並べれば、皆そんなに文句言わんと思うんよ。座りが悪いもんやから、
「おい、これは約束と違う」
とか色んな事を言いだすと思うのよね。
 ま、これ、年明けに答えが出ますけれども、幾らくらいで打ち切りになるのか・・・

(以上、書き起こし終わり)

 はいはい、読者の皆さん、覚えていますか?武坊が過去、どんな風に言っていたかを。


武坊
  マニフェストに書いてある以上は、やっぱり中止ありきでするのは当然と言えば当然ですよね?
 そうしなければ、じゃあ、マニフェストって何なの?ということになっちゃう。


 ↑の発言、覚えていますか?八ツ場ダムの建設中止を巡るニュースでの発言ですよね。
 しかも、ご大層に、ジュリオ・アンドレオッティとかいうイタリアの政治家の言葉まで持ち出して、
前もってマニフェストというメニューをお見せして、(中略)300議席から取る勢いで「どうぞやってください」てなっているわけだから、(中略)やるのが、約束を守ること。
と、マニフェスト原理主義をぶちあげています。

 あれから3ヶ月、早くもブレ始めています
 本来ならば、
「民主党にしてみれば、国民はマニフェストの一言一句を全て信じて票を入れた、と思わないとやっていけないでしょう?
 あの政策は支持するけど、こっちは支持しない、なんて言われたら、そもそもマニフェストって何なの?って事になると思わない?
 だからここは、幾ら風向きが変わったからといっても、公約は実行しなきゃいけないと思うんですよ。」


 なーんて、言うべきじゃないの?
 と言うか、そもそも、高速無料化が民主党の公約なんだから、上限幾らが妥当か、なんて話題で盛り上がるわけがない!

 分かっているとは思いますが、なまくらはマニフェストに書いていたからといって、情勢の変化や新事実の発見を無視して強行するような原理主義策はとってほしくありません。
 問題視しているのは、都合の良いように発言をコロコロ変える武坊・淳子の姿勢なのです。
 視聴者は忘れている、と思って適当な民主擁護をぶちあげたつもりだろうが、
しっかり覚えていますから!残念!!

 最近、武坊は本当に変わったと思います。悪い意味で、部長職が板についてきたと思います。
 昨日のたかじんで、三宅氏か誰かが言っていました。
 「最初は国益の為に尽くそう、と入省した官僚だが、中間管理職になれば省益に尽くし、トップに立ったら私益に尽くすようになる」(要旨)
 武坊は部長という中間管理職。MRTと親会社のTBSの代弁者になり下がるつもりなのでしょうか?

 なまくらは、あの回のブログで、この言葉を引用しました。
 国民は、政治家にマニフェストを見て政治をして欲しいわけではありません。現実を見て政治をして欲しいのです。

 武坊も、会社を見てコメントするのではなく、現実と視聴者を見てやってほしい、と心から思います。

※今回は武坊さんを標的にしましたが、MRTには、もっと酷いのがいっぱいいますから。念の為。


同じカテゴリー(マスコミ)の記事画像
法人減税報道に見るマスゴミの不誠実
こうして記事は捏造される
前政権を散々イメージダウンさせてたのに、今更何言いやがる
報道拒否という名のテロリズム
【天皇会見問題】 悪しき先例にするな
貧困の意味を理解もしない、説明もしないマスゴミと閣僚
同じカテゴリー(マスコミ)の記事
 【拡散依頼】 麻生副総理の発言を180度捻じ曲げた共同、朝日に鉄槌を!! (2013-08-03 08:12)
 NHK不祥事から考えるマスゴミ対策 (2012-05-20 10:58)
 法人減税報道に見るマスゴミの不誠実 (2011-01-10 18:07)
 宮日新聞は何を考えているのか (2010-07-14 22:25)
 こうして記事は捏造される (2010-01-29 00:48)
 前政権を散々イメージダウンさせてたのに、今更何言いやがる (2010-01-24 00:16)

Posted by なまくら at 01:50│Comments(0)マスコミ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GO!GO!ワイド=陳腐な民主応援団
    コメント(0)