2013年01月01日

新年御挨拶

 平成25(皇紀2673、西暦2013)年が始まりました。

 皆様、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。



 昨年は5年間の雌伏の時を過ごし、安倍晋三先生が総理大臣に再登板という、劇的な年になりました。ようやく、ストレスなく元旦の新聞を見ることができます。

 さて、恒例の「今年の抱負」ですが・・・考えていません(-。-)y-゜゜゜

 だって、マスコミの内閣批判も100日間は無い筈なので(民主政権であれだけ「ハネムーン期間」とか言ってたから、自民政権にも当然ありますよね!?)、マスコミ批判が中心の当ブログも、当面することがないんですよね。

 どうせ、そんなの無くても、お邪魔虫2匹のおかげで、休日の早朝に目覚めた時くらいしかブログ更新が出来ないのですが。(だから月1回のペースになったりする。。。)

 でもまあ、年初くらいきちんとしたいので、今年のテーマを1つ決めたいと思います。

 実は、ひょんなことから歴史に興味を持ち、それを題材に小説を創っています。(以前、「近いうち」に公表、と書いたのは、このことです)

 時代は日露戦争終結時からスタートして昭和20年頃まで、もしかしたら現在まで進めるかもしれません。主人公は時代によって異なりますが、主に時の内閣総理大臣。

 ただ、ノンフィクションで書ける程、なまくらの知識は深くないので、いわゆる「if」で書きます。

 最初は現代の人間がタイムスリップして、時の総理に会い・・・などと考えていましたが、ベタ過ぎるし、現代人が「上から目線」で過去の人に色々言うのは好きではないので、「歴史の歯車」を少しずつ狂わせていくようにしました。(中学生の頃読んだ戦記物でそういうのがあって、面白かったのもあります)

 という訳で、早ければ、今日より連載スタートです!


 どうか、今年が良い年になりますように。



Posted by なまくら at 08:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年御挨拶
    コメント(0)