2011年01月05日

あの韓国と安保協力って・・・

 やや古い記事で申し訳ありませんが・・・


前原外相、14日訪韓で調整 日韓の安保連携強化へ

 前原誠司外相が14日から2日間の日程で韓国を訪問し、緊張が続く朝鮮半島情勢について、金星煥外交通商相と会談する方向で最終調整を進めていることが3日、分かった。政府関係者が明らかにした。10日から訪韓する北沢俊美防衛相も自衛隊と韓国軍の物品役務相互提供協定(ACSA)締結を提案する方針を示しており、一連の会談を通じ、韓国との安全保障面での連携強化を図る。
(中略)
前原氏が同紙との新年インタビューで「韓国と安全保障分野でも同盟関係を結ぶことを望む」と述べたと報じたが、外務省は3日、事実と異なるとして同紙に訂正を申し入れた。
(中略)
 ACSAは食料、水、燃料などの物品と、輸送、整備などの役務の相互提供を定める協定。自衛隊との関係強化には、韓国内で抵抗感も残っていることから当面、国連平和維持活動(PKO)などを対象にした締結を目指す。

 日本はすでに米国、オーストラリアとの間でACSAを結んでいる。米国との間では有事も含んでいる。
(MSN産経ニュースより一部抜粋の上転載)


 これ、手放しで歓迎していいんですかね?
 確かに、半島有事の際は、日韓協力は必要でしょうが、一方で韓国は竹島を不法占領し、日本を仮想敵国と考えているフシもある国です。
 表向き強力するふりをして裏で足を引っ張る真似だけはしてほしくないと思います。

 勿論なまくらは、どこぞのブログのように何でもかんでも「金融ユダヤが前原の背後で糸を引いて日本を戦争に巻き込もうとする陰謀だ」などとは恥ずかしくて口に出せませんし、考えつきもしませんが、やることなすこと全て裏目に出る内閣だけに、眉に唾をつけて見守りたいと思います。。。



同じカテゴリー(安全保障)の記事画像
「中立国」の覚悟とは
同じカテゴリー(安全保障)の記事
 日米関係と自立した主権国家について (2012-01-09 19:23)
 「中立国」の覚悟とは (2009-11-13 01:16)

Posted by なまくら at 06:31│Comments(0)安全保障
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あの韓国と安保協力って・・・
    コメント(0)